うどん錦の天ぷらうどん

投稿日:


ブニョブニョのうどんが大好きなnahomaxです。

が。
今日はシコシコツルツルのうどんを求めて清武へ。

宮崎大学医学部の前の道路を、西から東に走らせていると、右側にあるはずが・・・わからない。
ぜったい一度は見逃してしまうほど、存在感なく存在しています。
なぜならそれは・・・
この店の手前に、賑やかな風貌のカレー屋と、お肉屋があるから!!
そっちに気を取られてしまい、ぜったい見逃してしまうこと間違いなし!(笑)

その見逃してしまううどん屋こそ「うどん錦」です。
錦の字、ちっちゃ!

うどん屋というのはどうしてこんなに飾りっ気がないんでしょうか。
うどんを売るためだけに建ってる店のようです。

ここのお店のうどんは、ガラス張りのあちら側で手打ちする麺を提供されています。
職人がうどんを打つ姿なんてそんなに見る機会ないので、それだけでも衝撃!(写真はNGでした)

おすすめはだいたいメニューの先頭に書いてあるんだよね、ということで、今日選んだのはコレ。

天ぷらうどん(海老と野菜の天ぷら盛り合わせ)660円

レンコン、カボチャ、にんじん、海老、青じそ、野菜の揚げたて天ぷらが乗っている!!
これは天ぷら屋さんとかで食べる、まさにあの天ぷらです!!
宮崎の”天ぷらはねりもの”の常識が覆った瞬間です!!

汁はあっさりで透き通っています。
そして手打ちのこのメーン!!

麺も心なしか透き通っているように見えます。
打ちたてほやほやで、うどんの角もしっかり残っています。
しかも噛めば噛むほどモッチモチで弾力がある!
そしてサックサクの天ぷら!!
そのコラボレーションをじゃましないけれども存在感のありすぎる汁!!

なんだこのうどんは。
宮崎うどんとはひと味もふた味もちがった、上品でやさしい味でした。

うどん錦
宮崎市清武町今泉丙5-15
TEL:0985-84-0805
時間:11:00~、18:00〜麺がなくなるまで
定休:月曜、たまに月火