麺処どなんのたぬき+玉子

投稿日:

朝5:50。
朝一番のうどんを求めて『麺処どなん』に到着する。
ここは大瀬町。瓜生野と言われる地域だ。
開店は6:00と聞いていたので一番乗りかと思いきや・・・もう店内には10名くらいの先客が・・・。
食べ終わっている人もいるし。
なんでもう開いてるの。

『麺処どなん』は、宮崎うどん通がみんな口をそろえて「宮崎で一番うまい」と言います。
しかも朝の汁がいいというので、そこまでいうならたべてみようじゃないか、と、低血圧のサトウが眠い目をこすりながら大瀬町に車を走らせたのであります。

外観はいたってシンプル。
飾り気もなにもない(笑)

店内も同じく質素。
うどんを売ること以外はなにも興味がなさそう(な、かんじ)。
そしてこれがメニューの木札。

これまでのうどん店とは違う・・・。
何が違うのかって、「たまか」がない!!
そうです、宮崎うどん屋おなじみの、あの略メニューがないのです。
これは観光客にもやさしい!!

そして私はこう言いました。
「たぬきの玉子トッピングください」
そしたらどうでしょう、店内のおばちゃんは「たまか一丁!」って言いました。
宮崎うどん用語にバイリンガルです。

たぬき+玉子 340円くらい

不動のたぬきと玉子。に、見た目ではわからないけどネギがデフォルトで大盛り。
これはすごい、朝から口の中がネギまみれです。
そして麺は相変わらずブニョブニョなんですが、手打ちらしく太さが均一でないのがまたいい!!
汁はわりと濃い目でした。

『麺処どなん』がなにより素晴らしいと思ったのが、店員のおばちゃんたちが元気がいい!!
慌ただしくレジやらうどんの湯切りやらをしてても、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と言ってくれます。
わたしも思わず「ごちそうさまでした!」と言ってしまいました。

『麺処どなん』
住所/宮崎市大字大瀬町1667-1
TEL/0985-41-2223
時間/6:00~19:30