道の駅北川はゆまの「のべがくプリン」

投稿日:

明日から4日間、都城で総体県予選がおこなわれます!
私は2日目の28日から会場にいきますよ〜!
速報をしますので、平日会場に行けない方はぜひご活用くださいね〜〜!

九州総合県予選で女子2位だった延岡学園。
前年度王者の宮崎日大を破ったこともあって、今回も活躍が期待されるチームです!!

そんな延学には、調理師免許を取得できる「調理科」がありまして、そこの学生さんと地元企業がコラボして商品開発をしているそう。
地元の食材や素材を使用した、地元愛のあふれる商品が多いのです。

どうやら”道の駅北川はゆま”とコラボしている商品があるということで、行ってきました!


北川はゆまは、高速道路の無料区間の途中にあるのでアクセスしやすいです。
休日は駐車場もいっぱいで、警備員のおじさんが誘導してくれます。
ちょっと聞こえてきた警備無線の内容・・・
警備員おじさんA「○○さんの好きなナンバーの車が入ってきたが」
警備員おじさんB「スリーセブン(777)やろー」
・・・、のどか。(笑)

そこで見つけてきたのが、こちら!
のべがくプリン!!

「のべがくプリン」1コ280円

パッケージを見ると「GOOD DESIGN AWARD 2016」の文字が!!

受賞名は「実践型社会体験による地域循環づくり」とのこと。
地元の学生が地元に就職をし、地元に根付いた商品を作って、地元のために働くという、簡単に言うとたぶんそういうことだと思うのですが、この商品を含めたその仕組み全体で、こちらの賞を獲ったとのことです。
すばらしい。

そして実食。

なめらかプリンのたぐいではなく、食感がしっかりした卵の風味が強めのプリン。
底からは、さらっとしたカラメルが、はじけるように湧き出てきました。
カラメルと絡めると、コクが増したキリッとした味に変化します。
学生だから、の妥協が一切感じられない、ホンモノプリンでした。


のべがくかまっ茶プリンは抹茶風味。
カラメルの代わりに黒蜜が入っているようでしたが、蜜の量がちょっと少なめ。

3コ入りのセットや、その他のコラボ商品(パウンドケーキやフィナンシェなど)も販売していました。

道の駅 北川はゆま
〒889-0102 宮崎県延岡市北川町長井5751−1
TEL:0982-24-6006
8:30~18:00
http://kitagawa-hayuma.jp/