太゛いずや 湯葉のせ豆乳うどん御膳

投稿日:


デブログが始まって3ヶ月、何キロ太ったか・・・!!
デ部員になりたくない!と、リタイヤする部員もいる中でのデブログでしたが、委員長のわたくしが、とどめのうどんをご紹介します。

さあ、デブにやさしいうどんがここに登場しますよ!!

場所は宮崎市加納。
加納ジョイフルのとなりにある『太゛いずや』さん。

この店には肉が・・・ない。
メニューに肉が存在しないのです。

そうしたらこれはなんなのだ?

なんと、豆腐南蛮!!
豆腐をチキン南蛮風に仕立て上げた一品なのです。
ガツンとした食べ応えがあるのに、豆腐なのでヘルシー!!

なにを隠そう、ここは豆腐料理が専門の『太゛いずや』さん。
そしてこの店のうどんは、なんと麺に豆乳が練り込んであるらしい。

湯葉のせ豆乳うどん

細麺で、ちょっと透き通っています。
汁は酸味があって、これまで食べてきたうどんとは全く違った、新しいジャンルのうどん。
上に乗っているのは、生湯葉です、生湯葉ですよ!(大事なことなので2回いいました)
もちろん手打ち麺ですが、ぷりぷりとした歯ごたえがあって、ツルツルっとしたのどごしです。

こちら単品では販売していません、御膳としてでてきます。1300円です。
御膳ということなので、こんなモノもついてきます。

ほかにもおからサラダとか、小鉢数種類とか、おから茶とか、だいずにちなんだ料理のオンパレードです。

ボリュームはとてもすごいのに、お腹いっぱいになるのに、まったく罪悪感のない満腹感。
これでもかってくらい、豆腐が食べられます。
ダイエット中とか、糖質制限中とか、食欲がやばい人とか、肉食べられない人などにやさしいですよ〜。

ちなみに、こちらで使っている豆腐は、高岡の「ふるさとや」の豆腐です。
ここの豆腐がまたうまい!

『太゛いずや』
宮崎市清武町3丁目16-103(ジョイフル宮崎清武店となり)
TEL/0985-85-2828
定休/不定休
時間/11:00-15:00(LO14:00)
http://daizuya28.com/